スポンサーサイト


瓶の底に・・♪2重カンの強度☆



この写真、意味わかる?笑

どん♪

展示用に大きなパフェを作りたくて、
お気に入りの雑貨屋さんへ行き、素敵なグラスをGet

その底の部分のお写真です(@゜▽゜@)ノ

空洞になっていて、そこにみかん黒豆を仕込みました

↓こっちは3日めの写真♪

固まった~♪

1日め、みかんと黒豆をいれたんだけど、黒豆が軽いせいか、
全部同じ位置に浮いてきてしまうのが気に入らなく、
日にちを変えて、レジンで固めました♪

黒豆がバラバラに配置され、いい感じになりましたヽ(´・∀・`)ノ

ちなみに覚えているか謎だけども、以前に言っていた
薄い色のみかんは、この中で使われました

明日はこのグラスの全貌を見せます(☆´∀`☆)ノ
(あ、まだ盛り付け前のね♪)

これから一仕事終えたら、東京へ行ってきまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
最近、アクセサリーを作っていることも
認知されだしたのか、アクセサリー系の質問を
たくさん頂くようになりました☆
中でも質問の多かった「2重カン」について



アクセサリーの学校には行ってたけど、

「2重カンとはこうゆうものです」とか、
「丸カンは〇mmを使いましょう」とか

そうゆうのを教えてくれるわけではないですよ。
そうゆう学校もあるのかもしれないけど。

全部自分の経験の中でのお話なので、あくまでも参考に♪


2重カンは、アイテムをぶら下げるにあたって、
はずれにくさナンバー1だと思われる部品ですが、

欠点もあります。

市販のパーツ(つなぎめのない)等、
強度にほぼ心配のないようなパーツだったら、
2重カンに通すことによって、かなりの確率で
はずれないことが期待できると思います!

でも、粘土など、ヒートンをさして加工したパーツたち。

ヒートンと2重カンの部分はがっちりつながっていて、
たぶん、はずれることはないと思います☆

意味わかります?
問題ないじゃんって?


じゃぁ、もしも強い付加がかかった時、どこがはずれるか・・・


強い部分、ヒートンと2重カンの2つはがっちりくっついている。


そう、そのおかげで(?)、

ヒートンをさして接着した、粘土の部分、
そこがはずれる可能性が高くなっちゃうんですねぇ(*´Д`人)

せっかくはずれないようにと思ったのに~っ
強度のありすぎるものを使うと、
弱い部分が強調されちゃうというか、
より、その部分に大きな付加がかかってしまうように思います。。。

金具ごとパーツが消えてなくなるのは寂しいですが、
ヒートンから粘土部分が壊れてはずれてしまうのも悲しいですよね。。。

丸カンも同じです☆
強度のない、手であいてしまうような丸カンを使っていたら、
せっかくの2重カンも無意味。丸カン部分からするりと旅立ちます。。。


どうやって強度と戦っていけばいいんだ・・
ってみなさんも日々思ってると思うけど、


ガラスは落とせば割れる

洋服はひっぱれば伸びる


当たり前に認識しているように、

粘土の性質って、シリコンって、こうゆうものなのだよ

そうゆうのが、いつか当たり前になってくれればいいなと思う。

そうしたら、
ガラスは落とさないようにするし、
洋服は伸びないように着る。
そんな風に、粘土も大事に扱ってくれる日が来るかなぁと、ちょっと思います。

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

comment

no subject

2重カン有難うございます!
今までに作ったストラップを全て2重カンに変えようか迷っていましたがこのままにしようと思います!
確かに硝子が一瞬で壊れてしまう事は分かっていても、それでも気をつけて使いますよね!

今度は更に大きな和風が出来上がってしまうのですね!
私、和スイーツの火付け役はゆうがさんだと思います!
最近色々なブログで和スイーツを見かけるようになりましたが、
和風に衝撃を受けたのはゆうがさんのこのブログでした!!
  • 2010/06/28(月) 15:33 |
  • sammy |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして。 コブタです。このブログは前からちょくちょく来てました。   見ててスゴク楽しくなります!   スイーツ、フルーツ、お料理、和スイーツなどなああんでも作れて、しかも、ちょおリアルなので、ゆうがさんは私の憧れです!           
えっと、質問してもいいですかね。 お母さんの誕生日に粘土のストラップをあげたいのですが、お母さんはパンを作るのが趣味なので、パンのストラップにしようと思い、パンを作ったのですが、それだけじゃ寂しいので、何かもひとつつけたいんです!   なににすればいいかぜんぜん浮かびません。 どうすればいいと思いますか?                                            私なんかの長文に付き合っていただき、ありがとうございます。質問に答えていただけるとうれしいです!                    
  • 2010/06/28(月) 20:44 |
  • コブタ |
  • URL
  • [編集]

no subject

うわぁ~めちゃめちゃ気になる
この画像~~(>▽<)キレイだよ~。
↓のシャープも可愛すぎ!
苺も可愛いけど、目玉焼き最高っ☆
そんなのぶら下がってるのなんて見たことないもん。
きっと大人気だよっっ
お疲れ様です( *´艸`)


  • 2010/06/28(月) 23:24 |
  • ちぇみんと |
  • URL
  • [編集]

no subject

sammyさん
 いえいえ、お役に立ててよかったです♪
 一概には言えないですけど、
 気をつけて使うことが一番だと思います(*´з`)~♪

 あ、すでに和風パフェだとバレました♪?
 黒豆だからそうかな?笑
 え~火付け役ですか(◎゚Д゚◎)ノ !?
 私は他の方のブログにはあんまりおじゃましないので謎ですが、
 最近は和スイーツが流行ってるのかもですね♪


コブタさん
 初めまして(@゜▽゜@)ノ
 コメントありがとうございます♪
 そんな~褒め殺しですねコブタさん。笑

 素敵なアイデアですね♪そしてパン作りが趣味なんて
 そこもまた素敵です☆
 パンにはやっぱりバターとかジャムとか、つけておいしいものを
 一緒に・・と思いますが、パン作りということで、
 パン作りに必要な材料をぶら下げるのはどうですか♪?
 作りやすそうなのは~卵とか、切った四角いバターとか♪?
 普通のアイデアしかでませんでしたが、参考になれば幸いです。


ちぇみんとさん
 キレイ(⊃∀`* )♪?
 気になっちゃう♪?
 (人∀`●)アリガトゥ♪
 
 ちぇみんとさんも目玉焼き好きかぁ~♪
 嬉しいです(○´∀`●)ポ
 私も自分用に目玉焼きぶら下げたシャーペン作ろうかな♪笑
 
 

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

*Youga*

Author:*Youga*
飽きっぽい凝り性。笑
大人可愛い感じの
フェイクスイーツが好き・・♪

Thanks!


現在の閲覧者数

ランキング参加中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

オークション

ランダムコレクション


パフェ・アイス


ケーキ・お菓子


フルーツ


クッキング


和スイーツ



お知らせ

◆不定期でヤフーオークションに
出品しています☆
次回出品予定:只今お休み中です

◆申し訳ございませんがオーダーは受けておりません(゚゚)(。。)ペコッ
◇オーダーについて◇

検索フォーム

メールフォーム

何かありましたらどうぞ♪

名 前:
メール:
件 名:
本 文:


突然の質問だけ等はご遠慮下さい。
初めての方は、ブログのアドレスを記載の上、メールしてください♪

QRコード

QRコード

ペットみたいな



